いけてるフォローフォーカスギアつくろうぜ

いままでこんなタイプのフォローフォーカスギアを使ってた。

フォローフォーカス ギア 自作

これはこれでいろんな太さのレンズに使えるから、経済的でいいんだけど…ダサい。
様々なレンズに対応できるように長めになっていて、ただ、細いレンズなどはガリヒョロくんのズボンのベルトが余るようなダサさ。

ならばシームレスなものはあるのか、と調べて見たらあるんだなこれが。
ただ受注発注でわりと価格も高い…。これをレンズごとに買うのか買わんのか…。
買わん。自分で作ればいいじゃん、というわけで取り掛かる。
業界標準のギヤの規格はなにやら0.8mmピッチ。そこまで分かればもういただき。

フォローフォーカス ギア 自作

早速作る。ギヤを作るにはスプールギヤというメニューからいとも簡単に設計ができる。ここまでおよそ2、3分、笑。今回はCANON FD 50mm 1.8用を。

フォローフォーカス ギア 自作

でもって出力。ただ、うちの出力機はプラットホームが小さいのではみ出るラヴィーン。(上の画像の濃い赤い部分がはみ出てるという警告)
まあ、斜めに配置すればいいんだけども、そうなると高さが出るので時間がかかる。できるだけギリギリで設置、完成。この感じで4時間半くらい、使用レジンは6ml強。

フォローフォーカス ギア 自作

プラットホームの長辺部分がギリギリで、サポートが一部うまく出ていないけどなんとか繋がったものが出来上がる。

フォローフォーカス ギア 自作

どうですかお客さん!このまま腹巻のように鏡胴に履かせる。

フォローフォーカス ギア 自作

こうですか、お客さん!

フォローフォーカス ギア 自作

こうでしょ、お客さん!

というわけであとは黒染めもしくはこのまま。

以上、フォローフォーカスギアを3Dプリンタで自作、でした。

<追記>
結局2種類出力して、黒染め。
なかなかのクオリティー。
フォローフォーカスギア

FDレンズはわりと映像用にもいけるということで、FD24mmとFD50mmに装着。
どうですか、お客さん。
フォローフォーカスギア FD用

4 comments on “いけてるフォローフォーカスギアつくろうぜ

  1. Lin 2020年3月4日 2:11 PM

    おはようございます。

    いつも楽しいく時事を拝見してます。

    当方もオールドレンズを大量に持ってるのですが、

    フォーカスリングの制作を依頼したいのですが、

    金額はいくらかかりますか?

    Y/C Distagon 2.8/28
    Y/C Distagon 2.8/35
    Y/C Planar 1.4/50
    Y/C Planar 2.8/60
    Y/C Planar 1.4/85
    Y/C Sonnar 2.8/135

    まずは、この辺のレンズを制作したいです。

    よろしくお願いします。

    • @saru 2020年3月4日 2:58 PM

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      また、いつもご覧いただいているということ、大変ありがとうございます。
      直径と幅がわかれば全然お作りできますが、金額的にはレジン代+制作作業費といったところでしょうか。
      レジン代は出力時に大きさが出るので算出できます。作業費はCAD+プリンタデータ変換、サポート設計、出力後の仕上げと染色代くらいですかね。
      と言いながらいくらくらいかちょっと決めかねる部分はあるのですが…

      ただ色々作ってて思ったのが、出力されたものは柔軟性がないのでフォーカス部分より直径が大きい部分などがあれば装着はできないです。
      なんとなくお分りいただけますでしょうか、ゴムのように伸びないので。それがなければ全然大丈夫です。

      1個試しに作って見ましょうか?ご提示のレンズどれか詳細いただければと思います。

  2. まーける 2020年4月12日 12:24 AM

    素晴らしいフォーカスリングですね!

    是非私も作って頂きたいです!
    お値段教えて下さい〜

    • @saru 2020年4月12日 6:15 PM

      まーけるさん、こんにちは。
      サイズ(希望の外径、取り付け箇所の内径 小数点第一位くらいまで)がわかればお作りできます。

      ご検討いただきたい部分ですが、素材が伸縮性はないので結構シビアかもしれません。少しきつめで考えてた方がいいかもですね。
      先の方の質問にもお答え致しましたが、フォーカス部分より直径が大きい部分などがあれば装着はできないです。
      また、染色時の温度や気温の変動でコンマ数ミリの誤差が出るかもしれません。何か、誤差を吸収する設計を模索しているとこですが、現状はここまでですね。

      この記事の写真のもので、単価は2000円くらいです。
      内訳:レジン代+CAD+プリンタデータ変換、サポート設計、出力後の仕上げと染色代

      ご検討よろしくお願いいたします!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>