9035

9035とは
90mm*35mmという横長フィルムの中で何か表現できないかという思いから35mmフィルムを使ってひたすら自家現像していく。
※今後新しいものは上に随時追加

とりあえず説明をすると…
デジタル時代に簡単にできてしまう「画像加工」という手法で、単純に画像を横長にトリミングはできてしまうものだけど、それは切り取る段階で、印象を操作できてしまう。

そうではなく、撮影の段階で横長に撮ることによって、非常に素材・景観探しに頭を使うことになる。さらに深く考えることになる要因として、自家現像というめちゃくちゃ面倒くさい作業を強いられる。そして、コストがかかるから無駄にはできないし、パーフォレーションが入るのでそれも利用できないかとか、制約や新たな手法も考えることになる。

そんな面倒なことをなぜするのか?と聞かれると…楽しいから、笑。

35mmフィルムや薬品がこの世から無くなればこのコーナーは終わってしまうけど、ならば無くなるまで続けてみようじゃないか、9035の世界観。たぶん、つまらないもの、つまらない日常を切り取っているかもしれないが、自分にとってはここに写したものが、どうしても9035に収めたかったものなんだよ。とにかく現像から上がってくるのを最初に見るワクワク感を久々に感じた!

 

 

「マーブルチョコ照明失敗編」
2020.4 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「旅カメラ」
2020.4 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「缶ビール照明適当」
2020.4 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「記念すべき一番最初に撮ったもの-電話機」
2020.3 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「iPhone6s←iPhone3G」
2020.3 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「Myバリカン」
2020.3 ilford HP5 plus 400
9035film

 

 

「積み木atチェア」
2020.3 ilford HP5 plus 400
9035film