LCDパネルにレジンがこびり付いたら…

まずはやってしまった以前のLCDパネル。
造形物やプリントミス時の影響でFEPに穴が開いたりで、LCDパネルにレジンが漏れ、固まってしまったことが2回ほど。
1回目はスクレーパー(金属)でガッツリこそぎ落とそうとしたら、思いっきり傷やパネルの液晶剥がれなどが生じ、やむなく交換。
2回目は写真のように今度こど丁寧に、と思ってやったけどもまたしても傷が...
そして、先日のリングの時もどうやらFEPが劣化しててまた漏れてしまった。
あー、交換か...と思ったがなんとか傷を回避して取り除きたい。

まず、アルコールである程度やわらかく剥がれやすいように、と思ってやるもなかなかがっちり固くへばりついていて落ちない。
第二弾、スクレーパーだけど、今度は樹脂のもので、これで根気良く...とやっていくが最後の方でまたガッツリへばりついていて...

で、色々調べた結果、ガムテープを押しつけて剥がす方法があるのをしり、ダメ元でやってみた。
これがなんと!すんなり剥がれる!(一部スクレーパーと併用部分もあったが)
なんと素晴らしい、先人の知恵。あざす!
つまり、まずはこぼれたレジンは硬化が中途半端な場合一旦硬化させてしまおう。そしてスクレーパーより先にガムテープでぺたぺたやっていくのがいいようだ。どうしてもそれでも取れない部分は樹脂のスクレーパーで根気良く丁寧に取り除くこと。金属のスクレーパーは絶対傷がつく。

→交換用パネルはこちら(Amazonへ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>