ひさびさの3Dプリントから鋳造まで

2024年始まりました。長らくほったらかしの3Dプリンター、久々のスイッチオン。
かねてからカレッジリング的なものをデザインしたくて、作ってみた。
ツールはMODO、リング系のモデリングは結構スムーズにできるけど、大きさのイメージがなかなか難しい。
纏まってると思っても、ゴツかったり、太かったり。
というわけで一旦キャスタブルレジンで出す前に通常のレジンで出力。
いつものようにMODOで作成後、STLにて書き出し。からのー、chituBOXへ投げる。
ほぼほぼデフォルトできれいな出力結果が得られる、プリンターはMARS2pro。
リングだと高さがあまりないので2時間くらいで完了。
出来上がったのがこちら。想定外だったのが、黒のレジンを使ったけど、長らく放置の上攪拌も十分にやてなかったので、半透明に...。
まあ、これはこれでいいか。テストだし。
ただ、のちに使用用途がないので、結局黒に染める。
そう、UVレジンは、種類にもよるが染めれる。DYLON(ダイロン)という衣類などを染めれる染色剤。
方法は割愛するけど、結構重宝。(リンクはAmazonに飛びます)

というわけで2024初出力のお話。
このあとキャスタブルレジンの工程に入るんだけども、また後ほど。

使っている3Dプリンターは「Mars2Pro」後継機がリーズナブルで性能もアップ『ELEGOO MARS 4 Max MSLA 3Dプリンター』
(リンクはAmazonに飛びます)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>