煙管をつくる。

お久しブリーフ。
久しぶりに仕事の合間を縫ってモデリング。
長らく何かを作るってことをやってなかったけど、ちょいと作りたくなって、煙管を作って見た。
何から始めていいかわからんけど、カエルちゃんが気になって火皿の部分はカエルの口だったら面白いなということで、カエルに決定。
はいできたー、工程端折るなよって?
いつものごとくmodoでモデリング、最終はSTLに書き出し。
今回は真鍮でキャスト。 吸い口部分まで作るとなると鋳造の費用がかさむので、そこはお得意の代用パターン。

丸福煙管というのが改造前提でよく使われているみたいで、しかもリーズナブルだったので使用した。

どーですか、お客さん。
自作 煙管(キセル)

こーですかお客さん。
自作 煙管(キセル)

いいですか、お客さん
仮組の状態で撮ったので、ちょいと接続がずれてるけど。
自作 煙管(キセル)

片方は結構磨いて、片方は燻した感じ、アンティークな真鍮に。さすがに口元部分の燻しはできなかった。多少変色するくらいだった。
自作 煙管(キセル)

梅雨のイメージな感じで二人並べる。
自作 煙管(キセル)

なんかカップルみたいに思えて来た…
自作 煙管(キセル)

というわけで、ちゃちゃっと製作したけど、もっといろいろ作りたくなって、自作キセル第二弾始動中…
ささ、仕事仕事ー

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>