ひさぶりのモデリング。

使い慣れたHEXAGONか、
それともレンダリングまで一貫してできるmodoか、
今回はどっちのモデリングがええんや、やらしいやろ?
っていうか、最近すべてOSをLeopardにしたので、Hexagonはきょどりまくり。
慣れないmodoですることに。Carrara(家具で活躍)とCINEMA4D(最近導入)も選択肢にあるけども、今回は樹脂成型品。
こういった工業製品ではモデリングは通常NURBSが主流。WinでいうRhinocerosが有名。実はMac版も最近β版がでており、書籍を買って勉強中だがβ版て仕事につかっちゃだめよね。
CINEMA4DもNURBSモデリングはできるみたいだけど、こっちは全然触ってないのでまだしもmodoか…というわけでmodoを選択。
これはHEXAGON、たまにマニピュレーターが反応しなくなったり、きょどる。
使えない!!操作性はいいしCarraraとも○なのに!
ヘキサゴン
こっちはmodo、レンダリングまで一貫してできるのが吉。
そしてそのレンダリングはとても美しい。
modo
とにかくやらなくっちゃ。
すなおにつかえばいいじゃんってなもんですが、ドリーやパンなどの基本動作のショートカットがどれもバラバラで、これが慣れないと超やりにくいんです…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>