BMPCC OG

BMPCC

お久しブリーフ。
いつも思うのだけど、なぜか最新のものより、過去のものに愛着が湧いてしまう自分がいる。
数年前にこれはと思って買ったSIGMAfp。

SIGMA fp

シネマカメラとしては異色のコンパクト、そしてすばらしいコンセプトのフルサイズセンサーカメラ。
結局あまり使用頻度がなく売却。

いろんな機能がてんこ盛りよりもシンプルにパッと撮りたい(撮らないくせに)のでどうしてもこういうものに落ち着く。
それはBMPCC。すでにBMCC、BMMCCを通過してますがこのBlackmagicの製品群が吐き出す絵はなんとも深い。
何が違うのか…

コンパクトカメラの風貌でcinemaDNG。あ!連番からいいもの抜き出せばStillの代わりにもなるかなと思い毎日持ち歩けるセットを組む。組むと言ってもレンズをつけるのみのシンプルなもので、リグとかマイクとかもなしで。
DNGとはいえ、1080なので所詮200万画素程度のデジカメになっちゃう。
しかし、日常の記録なのでそんなもので十分。おまけに映像が撮れるという事で。

フォローフォーカスリング

また、CameraRAWなどで超解像処理もできるしね。一度そのパワーをまた見てほしい(いつかはわからんけど)。
ちなみに少し付け足した、フォローフォーカスギアと可変ND。
これでもうちょっと機能的に、そして異色な感じに。
なんかいつもこういうのが好きな私です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>