ZCAMのWiFiアンテナを換装した

ZCAMの特徴の一つとして。WiFiでiPhoneやiPadをモニターとして使用できる機能がある。
今時のカメラはWiFiやBluetoothで通信できるものは多いので、さほど珍しくはないけど。

ただ、付属のアンテナはデザイン、取り回しの点でいかがなものかという感じで、特にアンテナをつけなくてもモニターとして使用する場合はカメラに近いので大丈夫かとは思うけども、できればミニマムなものにしたい。

折り曲げて使用できるタイプのアンテナが付属。しかし、長い…
カメラをハンドヘルドで使用する場合は邪魔だし、アンテナに手が当たると回ってしまって緩んだりもする。

ZCAMのWifiアンテナ変更

つけた状態がこれ。

ZCAMのWifiアンテナ変更

非常に長い。これはこれで業務感が出るんだけど…
何かいい物はないかとAmazonで物色、あった、あった、これこれ。

ZCAMのWifiアンテナ変更

ちょうど2個セット、素晴らしいw
電波の感度はどれくらいの差があるのかわからないけども、やはりいつもの自分のスタンス、見た目で。
早速取り付け、どうですか?

ZCAMのWifiアンテナ変更

後ろに飛び出るというのはあるけども、撮影時はもうちょい長いバッテリーが付くのでちょうどそれより短くなる感じでバッチリ。

ZCAMのWifiアンテナ変更

いやあ、いいですね。モチベーションを上げ上げでいけます。

ちなみに、このアンテナはこちら↓

https://amzn.to/3fyZZAt

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>