USBメモリ?いや、これSSD。

外部SSDに直接動画を収録できるタイプのカメラが増えてきた。
SIGMAfpもその一つで、USB-Cケーブルにて外部収録が可能。
しかも29.97fpsで4K12bitがCinemaDNGで収録できるという!
そこでSSDを買うことになるのだけども、どうせなら邪魔にならない小さなものがいい。
ちまたでは、SamsungT5がメジャーどころ。もしくはSandiskエクストリーム ポータブルSSDか。

斜め上をいくならRAOYIだ。なんて読むのかわからんけど。
まるでUSBメモリのような大きさ、これでSSD。とりあえず試してみたいということでアマゾンで購入。

SIGAMA fp

本当に使えるのか。コマ落ちとかエラーがないのかとかテストしてみた。
まずはおきまりのスピードチェック。(クリックで拡大)
SIGAMA fp

公称値までは届かなかったが、まあまあいい線?
実際に試せばいいじゃんということで接続。

とりあえず4K 12bit DNGで10分ほど録画、コマ落ちはなく、エラーも出ず。
1時間くらい回したいところだけどネタもなく…。

ATEMminiProの外部収録もOK。
SIGAMA fp

こんなに小さくて500GB、ラインナップに1TBもあるので、長時間収録はそちらの方がいいかも。
作品はカット毎の時間は500GBでもいいんだけど、長時間の記録なんかは1TBあったほうが安心。
SIGAMA fp

小さいのでフード上に面ファスナーで設置。小さすぎて逆に失くしそう。
いまのところ、これで記録媒体は安心。500GB、FullHDなら6時間は撮れる。※フレームレート・圧縮形式による
SIGAMA fp

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>