SIGMA fpを導入

いままでBlackmagic MicroCinemaCameraで運用してきたけれども、4Kの波に押されてSIGMAfpを使うことになった。
マイクロフォーサーズマウントの関係で4KはBMPCCの選択肢はもちろんあったんだけど、フルサイズでUHD DNGが撮れるとうことで、fpが視野に入り、さらに手持ちのジンバルに載るコンパクトさでSIGMAfpに決定。
また、今まで表現できなかったスロー映像、120pで5倍スローもできるので表現の幅は広がる。

外部マイク、SSD記録などに備えてsmallrigのケージも購入。
レンズキットを選んだので45mm F2.8DG DNが自分の中では初のSLマウントレンズ。
他のレンズは資金の都合で断念、代わりにCanonFDマウントに変換できるアダプターで、いくつか所持しているFDレンズを使うことに。

屋外では絶対に背面液晶は見えないのでビューダインダー(こちらはdpシリーズ用)を追加。

SIGAMA fp

ケージをつけるとそれなりに重く、少し大きくはなったけどなかなか存在感ある感じになった。
これからちょっとづつ使っていきいろいろやっていきたい。

SIGAMA fp

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>