未だ現役、作品作り

映像作品を取るべく某公園に行く。
カメラは導入してもう7年目になるかな、化石のようなAG-AF105。
まだ見る側は4K媒体が少ないと思われるのでFHDで十分だと思う。
D4の動画機能で撮ればいいのだけど、なんか動画撮るのに1眼レフでのスタイルがあまり好きじゃない。
アドバンテージとしてはNDフィルタが内蔵ってこと。これはわりと重宝する。
作品的な場合は絞り開放が多いので、屋外などではNDフィルタが必須。
2、3、4と3段階内蔵。(1はノンフィルター)

で、これで手持ちと1脚で臨んだけど、もうしんどすぎ。結局ガッタガタのフレーミングで編集時に酔うレベル…。
Flycam持っていけばよかったかな。フォーカスもままならず、カッコだけじゃダメなのな。

これでいった。総重量4.5Kg

帰ってきて、考え直す。レンズはちょいと広角気味だけど、これで2.5Kg
「2Kg」の差はめちゃくちゃ大きい。

結局リベンジすることに。
いつまで使えるか、まだ調子はいいので手放すことはないと思うのと、RED風でちょっと萌え。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>