iModela回転切削への道のり

前につぶやいた謎の部品、本日取り付けました。
発注から4-5日で日本に到着。コレットが3サイズも付属!六角レンチ、こんなにいらんw!!
iModela 回転切削
既存のワークプレートを外し、
iModela 回転切削
あーあ、もう保証はききません…。
iModela 回転切削
最初のセンターの穴を利用して、サイドの穴の位置決めがカンタンにできるという、画期的方法。
iModela 回転切削
ギヤが転がるプレート。溝が甘いような…
iModela 回転切削
そろそろ肝心な部品…
iModela 回転切削
ハイ取り付け完了(かなり端折ってますが…)!
まだ試してないですが、作業イメージw
iModela 回転切削
日本で最初のiModela回転切削仕様!?ただ肝心のCAMがArtCAMだけらしく、約7500ドル前後らしいです。そんなの買えるわけないし、その金額出すなら最初から回転切削できる機械にしてますよね。
で、この部品を注文してからずっと考えてたんですがMP4がこれに対応する!?までの間、平面での設計を円周の加工に置き換えるイレギュラーなやり方を試してみたいと思います。
もちろん平面から円周に移したときの誤差…そんなのわかってますとも…
ちーん。

9 comments on “iModela回転切削への道のり

  1. ぐいっ 2012年5月17日 9:19 PM

    7500ドルソフトにだすくらいならmdx40中古で買いますわなwwww

  2. saru 2012年5月17日 10:19 PM

    ですよねえ。
    ちょっと、camをなめてました、すいません汗

  3. Aya 2013年5月2日 10:27 PM

    こんにちは。
    imodelaを検索していてこちらにたどり着きました。
    この回転切削用パーツはどちらで購入されたのでしょうか?いろいろ検索してみましたが発見できません。。。
    ご教示いただけると幸いです。

  4. Aya 2013年5月2日 10:58 PM

    saruさん、
    ご返事ありがとうございます。
    UKですか、よく発見されましたね!
    積層出力だと裏抜きは要らないけれど、
    層のギザギザが細かい透かし彫りの内部に出てしまったり、いろいろ試行錯誤中です。
    有用な情報、大変参考になります。

  5. saru 2013年5月2日 11:09 PM

    Ayaさん
    どうもです。思い切って購入してみましたが..現在は熱も冷めて(笑)お蔵入り….
    注意点があるのですがもともと平面加工をするModelaPlayerですので無理矢理回転軸に置き換えた場合円周誤差が生じます。
    リング等ではとくに号数が大きくなると加工できないX軸の可動範囲を超える場合があります。
    またリング状にモデリングしたあとにモデルを切削できるよう平面にしなければならないのも煩わしいです。
    ArtCAMがiModelaに対応しているみたいですが、金額が7500ドルですので正直MDX-40等を検討する方が…になります。
    3Dプリンターをご使用ですか?
    外注ですと最近はかなり滑らかに仕上がりますが、個人レベルのマシンでとなると積層が0.1mmから0.2mmですよね…
    これからどんどん出てくる3Dプリンタに期待しましょうか。ではでは。

  6. Aya 2013年5月2日 11:37 PM

    saruさん
    お蔵入りですか。。でも円高の時に買われたので良かったですね。
    リング状と平面状の変換とはまた面倒ですね。
    私は外注の積層プリンタでお願いしてるのですが、
    キャスト後のヤスリが入らない部分のギザギザがどうも気になります。
    あと気になるのは1/fの揺らぎ、とでもいうか、
    機械だけで造形したものはとても冷たく感じます。
    やはりワックスの最終仕上げの段階で人の手を加えたほうが美しいなあ。。
    モデリング段階だと膨らみ加減とか、実際イメージしてる通りにはどうしても出来ない微調整をワックス切削なら可能だなあ。。と思ったのです。
    MDX-40もこなれた値段のものが出るでしょうね。
    楽しみです。
    では。

  7. たか 2016年3月1日 4:45 AM

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ブログ記事を参考に回転軸を購入しようと考えたのですが、
    もう販売中止になったんですかね?
    残念です。

  8. saru 2016年3月1日 11:20 AM

    たかさん、こんにちは。
    今改めてdelcamcncのサイト見ようとしたら….無いですね!?
    なんか回り回って日本の代理店みたいなページまではこぎ着けましたが、ロータリーキットはみあたりません。残念…
    私のは結局IModelaごとオークションで売ってしまいました、置いとけば良かったと思う日もあります…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>