わすれもの

今日はひさびさのカットモデル撮影at神戸でした。
で、先日機材チェックの際、クランプを某会社様の天井のパイプにつけたままというのが発覚!
わお、と開発部の俺様に連絡をとって今日の朝とりにいきました。
配管部分におもいっきり付けたまま…
で、無事回収。
カットモデル 撮影
本日は4名、またまたおきれいな娘さんたちで、張り切って撮影してきました。
で、帰ってきて現像中…。
現場のマクブクでは色味の確認がしづらいですが、かえって確認するもわりと予想通り。
結構脳内でよそくできてるのだろうか、まあ同じパターン多いので露出もはかることはなく。
もう少し悩むくらいのライティングをする機会がなければ、スタジオア○スのカメラマンと言われそう…ん?それは失礼か!?話術は勝ってるはず!
さて、先日動画を撮る仕事があり、初めてD90で動画撮影しました。
テスト的な遊びはやってたけど…。説明的な動画なので特にアングルとかはわかりやすいかんじに、音声はカットしてBGMに変えるのでモノラルなマイクも特に問題なし。
でもやっぱ、 EOS 5Dと比べてしまう、形式が違うから何とも言えないけど…室内の暗めじゃ厳しいか…。いちおうモデリングランプ最大出力でライティングはしてみたものの…。
でもビデオカメラと比べたらやっぱりいい。広角がとれるのはいい!
データもそのままFinalCutで扱えるし、らくちん。ただムービーには慣れてないので出来るだけカットごとの尺は長めにとるように心がけた。長過ぎる分はどうにでも出来るから。
短いと足りないときは撮りなおすしかないので。それ正解でした。
今回思ったけど写真(スチール)は後でいろいろ加工も出来ますし料理しやすいけど、ムービーってきっちり事前に構成を考えておかないと即興はむりですね。

2 comments on “わすれもの

  1. 俺様 2011年10月24日 10:45 PM

    不法侵入。

  2. saru 2011年10月24日 11:19 PM

    たぶん、あれがなくなってるで。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>