おーこわ。

みなさん、注意。
何かしらいろいろウェブ上で登録したりするのですが、その際大体IDとパスワードは共通にしておくと楽だから、使い回す…。とくにありがちなのはメルアドがID、パスワードが任意の物。
ここ最近のこと。
「最近、お客様の iTunes アカウントが他者によって無断アクセスされた可能性があります。」
とメールが来ていた。同じドメインで2種類使っているのだけども、両方とも!!
で、そのメール自体がフィッシングでないことを確認した上で変更手続き。
なんたって、2つともクレジットカードがひもづいてますから。
そして、いまひとつ使い方がわからんFaceBook、久々にと思ったら、アカウントロック!
コチラも不正アクセスがあり、地図が掲載され、ここからアクセスしましたか?みたいな。
なにやらシンガポール辺り。インドネシアだからインドネシア人とは限らずインドネシア経由かもしれない、どこのどいつかわからない、超怖い!
もちろん即変更。こわいこわい。ついでに買い物系すべて変更しました。
変更したことをここで言うのもなんですが…
とにかくみなさん気をつけてください!
今時メルアド検索だけで住所とかもわかっちゃう(自分の場合)
自己防衛は最低限やっておきましょう!
というわけで今日もモデリングとレンダリングで一日過ぎた…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>