自分なりに…

自分なりに出来る事はなんだろう???
いろいろ考えましたが、混沌の中今出来る事は物資を送る事でも、現地に出向く事でもないと思います。逆に邪魔になるだけ…
とあるサイトで同じような思いの方を見かけましたので、抜粋させていただきます。
「まずみなで一致協力して、この災害に立ち向かう時です。被災地外は普通の仕事が出来れば普通の仕事を、その上で出来る人は募金を。無理な自粛でストレスを貯めることはありません。
平常通りにお仕事を。仲間とお酒を飲んで、美味しい物を食べてもいいです。その食事やお酒を買って飲むお金も、日本全体では大きく回って企業を助け、日本経済を維持します。それが被災地の避難生活のためになります。無理な自粛をすることはありません。がんばろう日本。」
まさにその通りだとおもいます。自分が楽しい事を書き込んだり、自分が好きな事を書き込めるブログやホームページ、これも自粛かとおもったりもしたのですが、自粛がなにかの助けになるのでしょうか?なるならばもちろんすべきでしょう、でもそうではないような気がします。
FMラジオ局が曲のチカラで、ならば私は文章や写真のチカラで…、ラジオじゃないし被災地には届かない物でしょう、けどなにか被災者のチカラ、日本のチカラとなるならばと思ってます。
つまり何かしたいという気持ちがいっぱいなんですが….先走る前によく考えて行動したいと自分はおもったのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>