柔らかい物は…

やたらと3Dネタですみません。
modoに付属しているimageSynthというPhotoshopのプラグイン、シームレスなテクスチャを作る物ですが、久しぶりに使ってみました。
元画像がよくないので言うほどシームレスではなく、異様なパターンになりました。
imageSynth
さらにできたものを色を変更して、もうひとつ同じ画像でグレースケールの物を用意します。
そう、バンプマップ用。白と黒の値が凹凸を表現します。これが無いと生地系はリアルになりません。なかなか難しいですね。
そしてポリゴンモデリングしたものや複雑なものは単純にテクスチャを貼ってもうまく表現できません。ちゃんとUVマップします。
ちょっとはリアルに見えるかな?
スリッパ
スリッパ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>