限界…

日用品のパッケージデザイン、もちろん原寸大のトムソン型のガイドライン描き、デザインしていく。
展開で、ドキュメントの長辺が1メートル超えるアイテムもある。
配置写真は350dpiで原寸、メインイメージが200MBを超える、サブカットも数十MB、こんなの広告、デザインの世界じゃ当たり前なんだけど、そろそろマックが追いつかない。
今日は何度も予期せぬエラーで落ち、画面も怪しげなバグ画面。なんてったってPowerMacG4 ミラードライブ。改造して1.8GのDualですが、それでももう化石!?メモリも上限の2G、これではもう仕事にならん。実際速度でだいぶ損しているかも。実感します、最近。
特徴はOS9も起動できる最後のマックだったんだけど、レパードにしてからそれも切り捨て。もう存在の意義が…。
しかしフリーランスになって3台目のデスクトップ、愛着があります。
しかし、保存や埋め込みなど時間がかかりすぎ。
最終のデータは画像は埋め込むのでDVDで送付しないといけない。オンラインストレージでは無理なのだ。しかも中国なのでEMSで送る。数年前は製版フィルムのみこっちで出力して送っていた。そのときは郵便局で内容物の説明になかなか理解してもらえなかった。データになって製版代もかからず、スピーディーとはいえ、数ギガのデータ、まだまだしんどいですね。
パッケージ

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>