掃除屋

おひさしぶりです最近夜中に晩ご飯で調子狂う日でこんにちは。
といっても週に数回ですが…
日曜日は近くにある森林公園へいきました。目的は「たにし」捕獲大作戦。
この公園には小川とソレが流れ込むちいさな池、広大な芝生があり、それは名前の通りいい場所です。天候も良い日曜日、挙式も行われていて、池近くの芝生では写真撮影が行われていました。
女性のカメラマン、暑いのに黒で頑張ってました。久々に外野気分で見ることの出来る挙式撮影風景。
さて、前々から日曜日は「たにし」を採りに行こうと娘と約束、朝から「たにし」連呼でうるさく、なんとかお布団の洗濯をすまし、みんなで公園に。池の縁まで芝生があり、十分に水辺二手が届くのですが、数十センチ先から結構深く彫り込んであり、勢いよく水辺に向かう娘、バランス崩してはまりそうでひやひやもんでした。「たにし」をどういうものか知らないままだったので車の中ではママに「いっぱいとってたべさしたげる!」と意気込んでおりました。
結局10匹ちかく獲り、その後別の方針になったようです…
たにし
「たにし」の役割は水槽のコケ獲り、自然の摂理での水槽の維持がのぞましいので(ずぼらなわたしは、生き物任せ)水槽にいれました。コケ獲り用の魚を1匹入れたのですが種類が違うらしく、底の石の苔しか食べず、水槽の側面は掃除してくれなかったのです。
早速たにしは側面に移動してくれて仕事を始めました、イエス!!ただし妙なスジが残る状態、ちょっと計算違い?
あっというまに短い休みもおわっちゃいました…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>