ビリーじゃない方。

また大変なことをしています。
よなよなアプリケーションのインストール…。
というのも、CSVデータでの作業やそもそもWin専用アプリの為にウィンドウズが必要になったので、ネットブックでも買おうかと思ったのですが、IntelMacだし、Leopardにしたからビリー隊長も入ってるし、XPも買ってるし、もったいないのでやっぱりあるもので行こう!と言うことになったのが昨日。
過去に一回構築していて、それは便利な物だったのですが、内蔵HDDが逝ってしまった際にビリー隊長ともお別れでした(ベータ版だったので配布もおわってた)。
Leopardにしたのはビリー隊長も使いたいからというのもあったのですが、Tigerで仕切り直した際にフォーマットをジャーナリングじゃない方でしていたのが発覚(そもそも知らなかった)、ビリー隊長アシスタントは途中で終了させられるハメに。
MacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしておかないとWinは入れることができない。パーテーションを切る段階で蹴られてしまった。
しょうがないのでクリーンインストールをすることに…。
アプリ
他にもいろいろあるのだけども今回は必要最低限で。クリーンにすることによってかなりめんどくさいことが沢山。アプリケーションはもちろん、もっとめんどくさいのはプラグインやフォントなど細かい物。これがメインマシンと食い違うと作業性が最悪に。移行アシスタントやバックアップを戻す機構もあるんだけど、ソレをするといままでの不具合もそのままなのでいっそのこと気持ちよくばっさり。
そしておそれおおくもバックアップをとらないままダウンロード販売のソフトを使ってたこともわかり、ちょっと反省。ただ、modoやMaxwell、C1proなどはダウンロード出来るから大丈夫。
で、やっとこさ。
BootCamp
もう二度としたくない作業、さあ、Windowsにどっぷり、つかりたくない…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>