ひさびさに青ざめた。

カウントダウンCD-RWをご覧のみなさん、こんばんは。
本日は午後より大阪で撮影をしました。毎度のシステムで撮影しましたが、
いまいち慣れていないAperture2。
撮影も終わり、約81カット、すべて適正露出だしRAWだったので露出ばらしはせず、ミスショットのみを消す作業をしていた。このミスショットってなんぞや?ですが、レンタルPCニッコール28mmの絞りセット忘れ。ここ最近大判で撮ってなかったのでどうも頭が機械お任せモード。
したがって今回f11のところを何枚か開放で飛んでるものが記録されていた。
それを消すのに、該当のコマを選択し、コマンド+deleteしたつもりが、なんと、プロジェクトをなぜか選択していて、一気に消えてしまったのだ、ああああ!どこかにある?ゴミ箱には?
検索!….ない
へんな汗がでてきた…
でもすぐに思い出した、Apertureの場合、メディアを入れてて、そこから読み込んでる。そしてメディア内はフォーマットしない限り残ってる!
(どうやらキャノンはカード内にのこらないらしい、と聞いた)
…よかったあ。で、カメラ内メディアから読み込みをする。
復活!シャッキーン!!
バックアップは大切なんだと改めて思った(←今頃?)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>