こんばんは。

大阪から帰ってきました。
今日は新年一発目、家具撮影でした。
後処理の関係でフェーズワン+シノゴで撮りました。
凹みボードをつけた75mmフジノンですが、開放がf8なのでピント合わせがつらい。
なので新しいレンズを探しています。また凹みボードでも、フェーズワンのCCDがちっちゃいから、長尺物もしくは幅広物はとってもつらいです。ステッチングしまくりちよこです。
その他に関してはFireWire以外はケーブルレスなので快適。シンクロも無線。
75mm
コレで撮ると後のレンズ補正でのパース矯正もしなくていいのです。
さて、問題のまくぶく、現在システム再インストール中。なおったのかって?
復活!?
結局SATA120GBを帰りのヨドバシで買ってきました。またかすかな望みをかけて、SATA用の2.5HDDケースを購入、コレに既存の80GBを入れてG4につなぎました。HDDケース
結果、最初にカタカタと異音がし、それ以降マウントせず、絶望的です。
Macは復活したけれど、データはかえってこず…。
恐ろしいですね、いままでハードディスクは少々のことではどうもならなかったので油断してました。現在デスクトップG4は3コのHDDを内蔵、すべてバックアップしてません。
なにか考えないといけないですね。でヨドバシですこし物色して発見したのがこれ。
よくあるカセット式の抜き差しできる物がありますが、カセットの側も買わなきゃいけない、しかしこれはなんと裸でオッケー。バックアップしたら元箱に戻し保管。しかも2.5でも3.5でも両方オッケー、ハブ付き、至れり尽くせり!!!!
とりあえず買わずに評判を調べてみることにしてかえってきました。
明日はブライダルスナップ、今年初。がむばります。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>