火皿を作る…

ショーティーカスタムだけど、できれば火皿も作っちゃって…なんて考えててなら陶器だよねってことなんだけど、
ろくろを回すなんてできんし手だけで正確な円形は無理。となると型で作るのが手っ取り早い。
円形物は、原型を作るのはホント楽であっという間。しかも抜き形状・抜き勾配も特に意識しなくても大丈夫…かな。

白いのが型。左はすでに陶土を入れてかたどった状態。右下は焼成後。
陶土で火皿、ショーティー用

型としては、つばのある形状なのでそこが一番外周が大きい。そこで上下に分けなければいけない。
陶土で火皿、ショーティー用

焼成したもの。乾燥もそこそこに焼成してしまった第一弾なので微妙に形も綺麗でない…注意不足。
今回はオーブン陶土で、実際の喫煙には適しない素材。最終は本物の陶土と素焼きから本焼成、みたいな陶芸家になる。笑
陶土で火皿、ショーティー用

さて、どうなることか、乞うご期待。え?していない?

試行錯誤で4つほど最終形に近いものができる。
白にしたいところだが、素焼きのような色に…色もつけれるが素焼きも面白いかも。
これも全てオーブン陶土。つぎはこれをバーナーで炙って耐火テストに持ち込む。
陶土で火皿、ショーティー用

9/16追記:Pinepipe完成です。
手にしてみたいという方、こちらからご購入いただけます。
→Graphicker’s

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>