CDJドライブ修理

DN-S5000 CDJ 修理 serato
かれこれ10年以上前のCDJ、DN-S5000。
ここ最近市販音楽CDしか読めなくなって、CD-Rだとディスクエラーの表示….
レンズクリーナーも試した。レンズクリーナー自体は作動してアナウンスも流れる。
seratoからダウンロードしたコントロールCD音源をCDに焼くも、エラー。
コントロールCDがプレイできなければスルーで普通のCDを流すしかない…けどろくな音源がない。
通常の市販CDはプレイできる。…ということは!とseratoより$9ほどはらって(送料込みで結構な額に…)ちゃんとプレスされたものを使えばいけるんじゃないかと思い取り寄せる。
※国内のショップではバイナルはたくさん売ってるけど、コントロールCDに関しては品切れ、または取り寄せしかなかった。
2週間ほど待って到着、早速入れてみると…同じくエラー。
DENONに電話したけど結局古すぎてサポート外、あきらめなはれ的な。
幸いこの機種はCDドライブ部分が交換可能、そう取外せる。
前面パネルのネジを外して引っ張り出すと、確かにCDドライブ。そしてIDEコネクターと電源コネクターが出てくる。これはいける!と思い、かたっぱしから手持ちのドライブを接続。最近のはSATA、スリムSATAになってるので、IDE変換をかましてやってみた。
結果一部反応なし、一部エラー。残念。
もういいかなとあきらめてたけど、市販は読めてCD-Rはエラー、これはピックアップレンズのレーザー出力が弱ってるか何かかなと調べたらどうやら調整は可能みたい。
こうなったら開けるしかないと、中を覗く。以外と複雑〜。ピックアップレンズはどこにあるか一発で分かったけど調整ネジがわからない、裏か?裏だった。いろいろ外して裏に調整抵抗みたいなものを発見、他の修理記事にならい、時計方向に数度回す。ちょっとづつ回しては確認を何回もして…
DN-S5000 CDJ 修理 serato
ビンゴ!
もったいない精神でまだまだ使います!!
DN-S5000 CDJ 修理 serato

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>