頭ごなしに言わないでね

vape iStickPico 電子タバコ ニコリキ
嫌煙の人、禁煙の人不快に思われたらごめんなさい。

20代からずーっと喫煙人で、途中わけあって8年くらいやめてた。3年前くらいにこんどは訳もなく!?始めちゃって今に至るんだけど、PMのiqos、JTのプルームテックなどタバコ会社がここにきて環境や人に優しい物をつくろうと頑張ってる。嫌煙の人からしたら所詮税金取れる種でしかない、金儲けでしかない、タバコなんて世の中から消えてなくなれ!でしょうけど。
愛煙家でも少なくともマナーや常識のある人は周りに迷惑をかけたくないと思ってるはず。テレビとかで水掛け論はよく見るけど、嗜好品って観点でみれば喫煙者に対する猛烈なバッシングは迫害のなんでもないと思う。たしかにマナーが悪いとか煙や火のこと考えたら、言われても仕方がない部分はあります。そこは謝ります。
でもちゃんと守っている人もいます。ちょっとだけですが、いろんな文献や情報で勉強したつもり。疫学的なことも物に対することも。マスコミや報道でいろいろ言われることをそのまま右から左へ同じように連呼する人、タバコのなにを知ってるんか!電子タバコしかり。勉強してから反対!と言えや。なんでタバコなんてもの…なんでやめないの?だったら、お酒なんてもの…なんでやめないの?と同じ!禁煙外来行けよ!?なら禁酒外来行けよ!
と同じじゃないでしょうか?
僕はお酒もめっちゃ好きですけど。
少なくとも周りに迷惑かけないようにという手段もあるからそうしてみました。普通のタバコもいいもんですが。何かを考える時、デザインを考える時、疲れた時、ちょっと一服もええやんけ!
休憩タイムでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>