帰宅難民。

ほんま冗談みたいな話。
17日、台風も北に抜けて…その日は大阪で撮影。
21時前には終了して帰路に。雨は割と降っていたけど13号東大阪線から1号環状線、11号池田線まで順調に。で、池田の手前で、中国道一部通行止めの文字が…
池田ー宝塚iC大雨のため通行止め。宝塚までなら176でいけばそんなに時間かからんのでもちろん左にそれて走る。歌劇場前こえて、一蘭こえて、さてインター…
「池田-山?大雨のため通行止め」まじかよ。たまに176そのまま延々と帰ることもあるので行こうとしたら、途中生瀬あたり通行止めとある。え?帰れんやん…
仕方なしに、2号線までおりようと尼崎方面へ。もうこの時点で結構渋滞。そら、みんなそうするわな。西宮の時点で23時くらい、渋滞をしぶしぶ走りやっと三宮手前。
ここで選択肢。
1.新神戸トンネル
2.428
3.白川街道
4.明石抜け175
選んだのは1.新神戸トンネル
なんとかトンネル入り口迄到着、この時点で0時前。このチョイスがあとあと最低なことになった。
まず、伊川谷方面は通行止め、もちろん箕谷方面へ。しかし入り口はいったとたんに停滞…
トンネルだからもう逃げ道なし、笑
あー、選択肢間違ったと後悔。トンネル内でテレビも映らん。ケータイいじって過ごす。
結局出口についたのは午前2時…いつもは10分で駆け抜ける新神戸トンネル、所要時間2時間…。
料金所でて前見たら…さらに驚愕の事実が。
三木方面通行止め…さすがに一人で爆笑。もちろん北神戸線も通行止めで428に入り回り道してみる、なんかトンネル手前のむかし崖崩れしたとこがあかんかったみたいで、いけた!
しかしこれをしたのがまた災難に。
どんどこ走って、もちろんこの時間車は少ないので気持ちよくはしる。快調快調とおもいながら、ながらく我慢していたコンビニへコーヒーなど買いに。さらに走ってどんとダム(つくはら湖)手前でなんとバリケードと赤い点滅が。通行止め!ここで悔しいけどUターン抜け道なし。
だいぶ戻って押部谷方面に…
なんとか175までたどり着き、帰宅したのが3時半。大阪から6時間かかって帰宅しました。
東京出張なら御殿場までいってるわ!
悔しいのできっついチューハイ飲んで寝たりました!
ちなみに次の日も同じ大阪へ…わお!
大雨
大雨
大雨
大雨

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>