理不尽

こないだ月初めに事務所の大家さんから電話…なんだろう?と思って話すると…
「アレ、まだやけど?」
はっ!家賃振り込むの忘れてた!!「すぐに振り込みます!」といって慌てて振込み。
月末ってなんだかんだで忙しくてすぎていく、けど家賃収入で生計たててる大家さんって、入ってこなければ死活問題(まあ、そうではないと思うけど)。
その逆で、こっちから請求書送るも、音沙汰なしってのもある。年末に納品して請求書を出したもの、未だ入金なし。あれからもう2ヶ月以上。まあ支払いサイトが月末締め翌々月10日払いとかの会社もあるので回らないことはないけども、さすがにこちらは先金で印刷代とか支払いしなきゃなんないのになんか腑に落ちない。2回くらいやんわり言ってみたけども、あー、すみません!って。
いや、私はそれで生計たててるんですが….その支払いもなく次のものが進んでます。
ストップしてやろうか、って思ったり。公的な所なので踏み倒しとかないのですが、そんなことすっかり忘れてた的な態度に非常に腹が立った。商売をしている所ではないのと担当の方はそれが仕事でもないと思うので多分そういったことが日常的ではないからと思う。同じようなものが二件ほど重なって30万くらいとりあえず持ち出し状態、約束の今週というのが忘れられていたら、もうやめようと思う。だってこっちも支払いができなくなるから。
もともと資本金もないフリーランス、一個崩れるとそこに意識がいってしまって仕事が手につかん。夜に文章とか書くのは本当に危険、誰も見ない場所だから書いてるけど昨日は色々腹が立ってそのままの心情をメールに書いてしまった、送ったことは取り返しはつかないけど、きっとなめられてるとしか思えない。送ったのはお金のことではないですが。
給料支払いされなくて働けますか?
というわけで、発散の珈琲タイムでした。

2 comments on “理不尽

  1. わらべ 2015年3月4日 3:06 PM

    「そっちの事情はわかった、でもこっちの都合もあるのでとにかく払え」と
    押し通す根性もいるのです。
    会社勤めの場合でも、そういうとんでもない取引先があって
    それをやりとりしてお金を回収しているわけですが、
    分業制だからその部署に属してない人は他人事状態なだけです。
    フリーの場合はその部署がやっていた事も自力でなんとかしなきゃいけないのです。
    …私、それが面倒なので二人体制で外部とのやり取り担当と内製担当にわかれて
    自分は内製側になってます(汗)。
    だって、そうなった時、回収するためにヘトヘトになって作成作業に身が入らん…。
    収入は減るけどこれは楽です。それほどに請求・回収作業は大変です。
    あと、前回の入金が無い→躊躇せず入金確認まで作業を止めるという警告も必要です。

  2. saru 2015年3月4日 3:39 PM

    うお、コメントありがとうございます。
    まあ、警告までしたくない感じですし、そんな相手ではないので…たかが十数万でやいやいいうのも…と。これが半年となればさすがに言いますけどね。
    自分のおウチが電気代払うの忘れてて明日止まってしまうと言われたら振込にいく時間なくても慌ててどこかで時間つくって払いにいきますよね。それくらいの緊迫感はない支払い相手という訳ですね。
    強気でいくこともフリーランスでは大事だとは思います、ありがとうございます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>