デビュー戦

来月の播フェスイベント撮影、予算の都合でプロカメに入ってもらうのを断念…、私が入ることになりました。
事実上仕事での動画撮影はデビュー戦です。
それに備えて今日から練習の日々です…。
まず、一眼レフで動画撮影は長尺記録はタブーだと思うんですが、定点撮影は据え置き家庭用ビデオカメラ、動き回るのに一眼レフです。
一眼 動画
リグは完成してますがこのゲージは実はバッテリーを交換するのに、一部解体しないといけない…それではまずいのでカプラーから外部でバッテリー交換するように改造しないといけなくなりました。さっそくカプラーを用意して、カプラーからバッテリー充電器用のアダプターを設置、カメラ外でバッテリー交換をするように変更します。カプラー購入していきなり断線するw
一眼 動画
あとイベントではズーム域に問題があるので、2種類のシネマレンズを
用意。シネマレンズと言っても、ぼろレンズにギアを接着したものw
一眼 動画
NDの調整は時間の問題なので、両方ともカメラにレンズ登録して絞りを撮影中に変更するようにした。なんとかいけるかなあ、これで。ただ、SDカードに出力する場合は20分という撮影時間の縛りがあります。20分毎に切れる訳ですね。HDMIスルーにしても29分弱。
BlackMagicのHDレコーダいるかしら???
動画撮影に詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。無謀ですか?
さて、どうなることか…

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>