外付けファインダーを作ろう、その3

こんばんわ、現実逃避の時間です。
前回あがってきましたCGからの造型物、外付けファインダーのお話です。
2セット作っていただけたので、ひとつは複製用の原型に、もうひとつはそのまま使ってみることにしました。
樹脂の色がオレンジ系ブラウンなので、カメラに合わせて塗装します。
もちろん黒。普通のラッカーじゃ持ち運びや使用時、ファインダーの取り外しに塗装がはがれるかもということで、染色も考えましたが、通販でしか買えないど田舎なので、田舎にもあった染色に近い特徴が売りの塗料を選び塗装しました。
ムラがないように薄く何回かに分けてぬります。
外付け ファインダー 自作
十分に乾燥したらファインダー用レンズを差し込みます。
外付け ファインダー 自作
各部を組立ててカメラに装着しました。どうですか、お客さん!
外付け ファインダー 自作
こうですか、お客さん!
外付け ファインダー 自作
こうですね、お客さん!
外付け ファインダー 自作
というわけで複製までこれでお話は終了です、お客さん!
ファインダー用レンズはかなりの数を用意しています。
欲しいという方、ロゴ入りでよければ複製開始、うまく出来ましたらお分けしますよ。

5 comments on “外付けファインダーを作ろう、その3

  1. Kenji 2013年11月12日 9:21 PM

    初めまして
    私もGRDのファインダーを自作しようと、
    色々とネットで調べてるうちに辿り着きました。
    拝見させてもらうかぎり、
    私の好みのデザインで完成度も高く思います。
    是非、譲って戴きたいのですが、
    おいくらでしょうか?

  2. saru 2013年11月12日 10:00 PM

    初めまして!コメントありがとうございます。
    複製に向けて準備中ですが、日頃の業務でなかなか時間が取れませんが、お待ち頂けるなら….。
    材料費と送料くらいになると思いますが、まだ複製をはじめていないのでなんとも値段が出せません。複製が出来ましたらその際はまた連絡致しますね。もうしばらくお待ちさいー。

  3. Kenji 2013年11月12日 10:55 PM

    ありがとうございます!
    よろしくお願いします。

  4. コサト 2014年3月23日 8:14 PM

    初めまして!コサトともうします。
    自作ファインダーすごいですね!
    自分でも3DCADやimodela,3dプリンタなんかを使ってものづくりしたいんですが、
    mac用の3DCADソフトは何を使ったのですか?(過去の記事にmacユーザーであると記載があったので)
    ファインダーを見る限り穴のはめ合い寸法なんか正確にできていると思うんですが…
    ぜひ教えてください!

  5. saru 2014年3月24日 11:19 AM

    コサト様、はじめまして。
    お恥ずかしい限りです。
    デザインの仕事しておきながら、製造に関する事は無知で、いまだ複製までいっておりません…
    さて、Macで3次元CADはなかなかなく、通常CGソフトウェアを使っています。今回のファインダーはHexagonというソフトウェアです。STL形式で書き出して3D造型出力して頂きました。はめ合い寸法も微妙な作り方しかしておらず計算もしていませんw
    現在はmodoとhexagon、Carraraという3つで色々やってます。
    進展がありましたらまた記事にしたいですね。
    ありがとうございます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>