外付けファインダーを作ろう、その2

こんばんは。
前回モデリングしたファインダーのボディーが出力、手元に届きました。
前回のおさらいをしますと、コンデジのホットシューにファインダーをつける→市販の物は高価→ならばレンズ付きカメラのファインダーを流用→どうせなら工作感の無い物に→CGで設計・モデリング→出力
というわけで、オリジナルファインダーが出来上がりました。使用済みレンズ付きカメラはたくさんもらったのでそこから分解してファインダーに使われているパーツを入れ込むことにしました。
ナノキュアという樹脂出力タイプ。ちなみにちまたで流行っている個人用3Dプリンターはクオリティーはまだまだ???なので、業務用の出力機でお願いしました。
ちなみに複製を念頭に置いたパーツに分けました。
じゃーん。このまま組立てて使えるクオリティー!
外付けファインダー 自作
どうせならと、ウチのロゴをいれました。
外付けファインダー 自作
ファインダーパーツを差し込む。
外付けファインダー 自作
どうですか、お客さん!
外付けファインダー 自作
ホットシューパーツを差し込む。お客さん!
外付けファインダー 自作
ホットシューに差し込む。いいバランスじゃないですか?お客さん!
外付けファインダー 自作
ほれ。お客さん!
外付けファインダー 自作
ほれ。お客さん!
外付けファインダー 自作
ちなみにこのまま黒く塗装したい所ですが、たくさん作りたいので複製をします。
複製については次の現実逃避時間に…。
このファインダーは35mmくらいな画角ですが、目をつついっぱいつけると、GRDの28mmとほぼ同じ。ブライトフレームはないものの、製品に近いクオリティーだと思います。液晶をオフにして、ガンガンスナップできそうです。
では、自己満足の世界でした、お客さん!

2 comments on “外付けファインダーを作ろう、その2

  1. 求めてさまようお客 2014年8月2日 3:55 PM

    それお幾らで? GX-100に使いたい。
    他にレオタックスに広角レンズを付けた時使えそう。
    お幾らで?
    しかし素晴らしい出来上がりですね

  2. saru 2014年8月3日 12:31 PM

    求めてさまようお客さま、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    別の記事でもたくさんのコメント、お裾分け希望のコメントを頂いております。が、複製の技術が乏しくまた、本業が忙しくてまだそこまで至っておりません。
    ちなみに現状この出力自体は外部で委託しており、この状態ですと出来なくはありません。ただ出力料金が高いのでお勧め出来ないですが….。複製報告を気長にお待ち頂くかナノキュアという樹脂で制作しましょうかって言う二択な感じです。出力金額は結構高いです…ご希望であれば正確な金額をお見積もりさせて頂きます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>