3回目でいろいろとわかったわ。

もう、なんかiModelaのブログと化しつつある今日この頃、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げますとともにお礼の言葉とさせていただくとともに歩きともに笑いともに叫びともに入りともに洗いともに流し、もういいですか。
さて、初めての切削時、リングだけモデリングしてまっすぐにして、ModelaPlayer4に持っていってたんだけどもその時わかったことは、横にリングの直径を教えてやるための枠が必要だったということです。そうでないとチューブワックスの外径をうれしそうに掘ることになりますwww
これ、MP4の型枠で出来るじゃんっと思ったのですが、型枠の高さの設定は出来ない(?)ことが判明。結局型枠もモデリングが必要…。
で、補助輪みたいなのが型枠。
iModela 回転切削
ええい、型枠ごと伸ばしちゃえ!って叫んで、
iModela 回転切削
これ。師匠さまさま、ブツブツ….
で切削。
iModela 回転切削
iModela 回転切削
iModela 回転切削
今回のこの辺でテストというか検証は終わる感じです。
つまらん内容をご覧頂き誠にありがとうございました。

2 comments on “3回目でいろいろとわかったわ。

  1. ぐいっ 2012年5月29日 10:46 PM

    回転軸付きの機種だとMP4で原点弄れるんでもう少し簡単に出来るんですけど・・・芋寺の時に画面知らない(;´Д`)

  2. saru 2012年5月30日 9:08 PM

    そうですね、MP4で内径と外径の設定が出来るみたいですね…iModeraですと結局平面切削の画面のままで作業です…ざんねーん!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>