64bitがいつのまにか…

主要ソフトウェアが64bit対応になったので前から64bitで起動していたのですが、いちいち64を押しながら起動はめんどくさがり屋の私にとっては苦痛。というわけで常に64ビットカーネルで起動できるようにセット出来るフリーウェア(?)的な物を使っていた。
しかし、今日Photoshopで妙にもたつきがあったので確認したところ、64 ビットカーネルと拡張機能: はい だったのが 64 ビットカーネルと拡張機能: いいえ ….
いつのまに?よくみるとフリーウェアだと思ってた物はドネーションウェアで、それでなのか切れていたようである。っていうかなぜ機能しなくなったのか….試用版でもないし。
というわけで調べたらターミナルからコマンド入力で常に64bit起動に出来た。
コレからのMacやLionの人は関係ないかも。
以下覚え書き
常に64bitにするには
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64
32bitに戻すには
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture i386
でっす!
つまんない話、すみません。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>