原型があがりました

HEXAGONで作った3DCGから出力サービスへ出していた物が完成しました。
STLビューアーで見るよりも全然なめらかで綺麗です。このまま磨いて商品にもなりそうな…
今回は初めてなのでお遊びがてらに、嫁の名前と娘の名前をリング円周に、そして球体を埋め込んだイメージで2カ所突起を。リングサイド面は溝を入れてみました。アホです。
今回の出力サービスでは縦横高さの和が50mm以内だと3480円とリーズナブルなところなのですが、このリングワタシの指に合わせて作ると50mm超えてしまいました。数ミリ出ただけで値段は倍以上になります。
他には、造形時間×単価という出力サービスもありましたが、時間なんてわからないので今回は大きさでいくらな所にお願いしました。
リング原型
リング原型
リング原型
リング原型
元のデータ
リングデザイン
すこし大きめに作ったのですが、できてみるとやっぱりでかい。寸法的には多少でかいくらいなのですが、なんかイメージ的にでかい。画面の作業イメージとかなりのギャップがありました。
※もともと指の周囲を測るのが適当すぎまして、そのまま作成に入ってしまいました。
ブーリアンで加算、文字は繊細なフォントだったのですが超奇麗に出てました。
なによりHEXAGONでそのまま入稿できたのがうれしかったです。
さて、次の過程であるシルバーにキャストしたいと思います。今回でかいので結構金額がはりそうです。(本当はこれくらいのサイズなら、裏抜きなどして、材料の量を減らすそうです、このままだと重たいので軽量化しないと装着の際あまり気持ちよい物ではないらしい)。
でもいまさら内側を手で削りたくないのでこのまま行く予定。

4 comments on “原型があがりました

  1. hajime 2010年5月16日 4:29 PM

    こんにちは。
    安い!どこなんだろう?と検索してたら見つけました。
    http://inter-culture.jp/
    でも、ここじゃないっぽいですよね。
    ちなみにここは金型製作の革命を起こしたとかで一時期話題になったインクスって会社の関連事業みたいです。
    ちょっとマニアック過ぎる情報ですいません。。

  2. saru 2010年5月16日 10:40 PM

    hajimeさま、こんばんは。
    おお、安いですね、ここ。でもここではないんです。
    同じくらいの最安料金ですが、私がお願いしたところは3480円、大きさは縦横高さの合計が50mm、ということでリングでもぎりぎり。
    今回ははみ出ましたので、結構な金額になりました。
    積層痕があるようなので、リングとかには不向きかもですね。
    ちなみに、出力会社はソクラスポットさんです。
    http://socraspot.com/

  3. hajime 2010年5月17日 9:55 PM

    ソクラスポットさんのページ見ました。
    1層が0.032mmってすごいですね!
    これなら仕上げ不要かもです。
    しかも超ご近所さんでびっくり、灯台下暗しです。
    hyperShot,KeyShot,Rhinoで検索する中でジュエリー系の方のブログもいくつか拝見してたんですが、3D出力されてる方意外と多いんですね。
    工業デザイン系の利用ばかりかと思ってました。
    それと日本でもプロダクト系を中心にKeyShotが流行りそうな今日この頃です。

  4. saru 2010年5月18日 9:31 AM

    hajimeさま
    こんにちは。積層痕がみえないのでびっくりです、価格はちょっと高くてちょっと頻繁には出せないですよね。量産するならばもとはとれるんでしょうけど、だいたいオーダーリングなんかは一品モノですよね。みんなどうしてるんだろうか?
    お近くなんですか?いいですね、動作を見せてもらったりできたら感動ですね。ここのところ3Dの世界はリアルタイムレンダラが流行ですね。modoのプレビューレンダラもそれに近い物があります、まだまだですが…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>