どいつもこいつも、ていうか。

もう処理の時間がもったいないので本格的に使用し始めたiMac。
PSで作業する前に、そうそうキャリブレーションしておこうと思い、ツールを引っ張り出してきた。
一つはOS9時代に購入したSpyder、そしてもう一つは運を使い果たした際(※1)のhuey。
カラーマネジメント
今夜はどっちのツールがええんや…。
で、当然新しい方の(といっても数年前の物)hueyで行う。ところが、色がなんかグリーンかぶりのような…様なと言うよりもあきらかに横のシネマディスプレイ(こちらもhueyで)と違う…。
そして、過去の遺物、Spyderでもやってみる、同じく2号。
カラーマネジメント
カラーマネジメント
hueyとSpyderはバッチリ同じだが、見た目はおかしい…
結局プリセットのsRGBでとりあえずごまかす。ガンマは2.2が標準になってるのでそれで。昔は1.8だったのにいまは2.2ですか…。まあ、大半の結果物はwinで閲覧されてるからそれでいいのだろうか。
というより、うちのカラーマネジメントツール、全滅です。
もしかしてスノーレパードのせい???
追記)スノーレパード用にソフトウェアがアップデートされてました、すみません。
とりあえず処理終わったらやり直しまた、ご報告…いらない?
※1
CGWORLDという雑誌の読者プレゼントで当選。
追記2)hueyはアップデートで正常に出来ました。SpyderはPhotoCALが2003年止まり…

2 comments on “どいつもこいつも、ていうか。

  1. kuro 2009年11月18日 8:38 AM

    そういや、私もめっちゃ前にsaruさんにしてもらってから一度もやってません。。。hueyの期限切れメッセージがよく出ます(^^;)

  2. saru 2009年11月18日 4:35 PM

    色は大事ですね、また持って行ってしまそか。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>