ちんちん日記、もとい、

土佐日記、失礼致しました。
シルバーウィークとやら、2日間だけ休むことが出来たので(というかかねてから計画していたが)、高知県へ。
高知は須崎市、嫁の母親の出身地、おばあちゃん、おじさんがおります。久しくひ孫の顔をみてないだろうからということでいってきました。前回は娘が1才、よちよち歩きの頃約3年前だったとおもいます。
約3年前もETCを付けていたのですがその際は瀬戸大橋のほぼ半額割引があり、嬉しかったものですが….今回は片道トータル2000円!!なんとまあ。
で高知に到着、高知駅はとっても綺麗に、そして巨大な建造物になっていました、ちょっと前の方が情緒があってよかったのに。
1日目は高知市内で1泊。先に予約した旅館のトラブルで、ワンランク上の旅館に変更されてしまいました。こちらはなんの負担もなく(あたりまえですが)、飲み物代サービスだったので嬉しい限りでした。何があったのでしょうか、2日前に電話がありました。
で、前回の高知ではのることがなかった、ちんちん電車にのりました。こちらでは街にとけ込む、皆さんの足です。古い車両から、新しい物まで、外観の広告や色もありますが一つ一つが全く違うもので、とてもおもしろかった。ちんちんマニアになりそう。
ではそのちんちん電車を。(下手っぴさはご容赦)
ちんちん電車
ごめんと謝りながらくる電車。
って、後免という地名は有名ですね。あえてひらがななところがいい。もちろん観光地としてのねらいがあるのでしょうが。かわいいです。
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
おお、これはいい。しかし荷物は運んでいない。
ちんちん電車
結局5回(5台)ほどのったのですがこの古めかしいのが一番良かった。
おりますボタンも「チン!」だし。
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
ちんちん電車
新しいタイプは、綺麗すぎてもう市バスみたいな感じ。
窓全開で秋風を感じながら高知の街を満喫した。
四国の空
で、翌日は桂浜経由で須崎へ。
また機会があれば書きます。

2 comments on “ちんちん日記、もとい、

  1. kuro 2009年9月24日 2:28 PM

    高知か〜いいな〜私は獅子舞メンバーでBBQしたくらい・・・7末決算なのでK君と共に伝票入力とチェックに明け暮れてました

  2. saru 2009年9月24日 6:33 PM

    BBQか、いいねえー。
    一泊はしんどいわ、行きは数カ所事故で渋滞、帰りもぎりぎり24時前に帰ってきた。1000円効果を実感したわ。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>